全身プチプラおしゃれ~被服費5年間10万円!?~

服飾費5年間10万円で全身プチプラ&手抜きで”それっぽく”!頑張る超節約中20代OLのコーデ&厳選お得なアイテム情報を発信♡

コラム

コラム:プチプラを楽しむ為に必要な断捨離のコツ&循環させるワードローブ!年末の大掃除!

2017/02/07

Pocket

おはようございます、ランランです❤
今日はちょっとした箸休め記事ですが、テーマは断捨離✨です 😉 
皆様も年末の大掃除に取り掛かっている頃でしょうか 🙂 
私の断捨離方法についてちょこっとお話したいと思います 😳 
興味がある方は是非お付き合い頂けたらと 😀

クローゼットを整理するタイミング

プチプラファッションを楽しむ方には共感頂けるかと思いますが…
油断すると服ってどんどん増えていきますよね~😅
高い物はごく稀にしか買わないのでほぼプチプラ💦

というわけで 💡 私の場合…
新しい服を買うor注文する時に断捨離を決行します(笑)
順番が逆になる時もありますが💦
手をつける所が沢山あるとやる気が出ないので…😅その都度✨
クローゼットは割とスカスカなくらいが落ち着きます 😉 

プチプラファッションのメリット&断捨離のススメ

プチプラ服は捨て時の見極めが簡単
ひなってきた💦orデザインが古くて着回せない💦→遠慮無く省く 😉 

外した服の中で着やすい服部屋着に降格(笑)
     ②着ない服→フリマツール等を使ってちょっとしたお金に💴
     ③売れないような服→買取をしているお店に持ち込みます💦

大体この①②③パターンで処理するとスッキリします 😆 ✨
①のせいで部屋着から更に降格した服も③に(笑)

毎回コーデに悩まないクローゼット作り

上記の作業をしていたら、クローゼットの中身を常に把握出来ます🌟
更に下記を実行すると、毎回コーデに悩まないクローゼット作りが‼

※基本、掛けられる服は全部掛けておく
衣替えは基本4パターン分けで行うと楽✨

・使わないシーズンの服は纏めて綺麗にしまっておきます
→来季の買い物をする際見やすいように整理しておくと被る心配無しです 😉 
・部屋着もカラーボックス等に分けて、掛けておく服と区別

※掛けておく服は分類し、色のグラデを作って並べる
(ボトム・トップス・ワンピ・コート・カーデ等のカテゴリーに分類)
結構大きなカテゴリーで分類した方がグラデを作りやすいです 😉 
細分化すると何があるか視覚的に意外と把握しにくくなります💦
そうなるとコーデも意外と浮かばないんですよね😅

クローゼット作りのメリット?

①コーデに悩まなくなる 😎 
②似たような色や形の服を買わなくなる
③必要な服が分かってくるので無駄な買い物が減る

勿論、可愛くて衝動買い❤という事も女性ですからありますよね 😉
でも①②③のお蔭で、金銭的にもワードローブ的にも衝動買いOKに✨

きちんとクローゼットを整頓していると、衝動買いをしちゃったな😅と思っても
使いやすくてヘビロテしている形だったり、自分が使いやすい色だったりします
これで案外自分の好きな洋服の系統や形やブランドが絞られ迷走が少なくなるかも? 😉 
勿論エキセントリックでもアクセントになるからOKです💕

コーデに悩まないクローゼット作りのコツ?

綺麗に整理していると、自分がどんな服を好むか分かってきます✨

でも、好きな服ばかり集めては毎日似たようなコーデになりがち😅
勿論好きな服は自分にとって着やすい服なので集めてもいいのですが…
意外と他人はうっすらとしたシルエットでしか認識していないので💦
『毎日似たような服を着てるな~』と思われがち😢

※たまには違う系統の服を足してみる

1枚だけ違う形のボトムを足すだけでも
『あれ?雰囲気違う✨』となるので
それを肝に命じつつプチプラを楽しむようにしています 😳 

循環するワードローブ

こうやってこまめに整理すると、自然と使う物だけに絞られます✨
色々な組み合わせを試してクローゼットの服を沢山楽しんでみて下さい✨

満足するだけ着回し出来たら、また断捨離です✨
そして新しくショッピングを罪悪感無く楽しみましょう 😉 

不用品買取ツール✨不要な物に合わせておススメ3種ご紹介✨

①年末の大掃除で不要なブランド品があればこちらがおススメ↓↓
こちらCMでもやっているのでご存じの方も多いかも知れません
不要なものを売って年末年始のショッピングの足しにしましょう♬
ブランド売るなら、宅配買取ブランディア

 ②その他の書籍・DVD・CD等の買取ならこちら↓↓
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

 ③そして最も便利買取対象が幅広いツールがこちら↓↓
買取価格を比較し、最高値で買い取りしてくれるところを抽出
自宅に居ながらにして買取をしてもらえる便利でお得な断捨離ツール✨
対象は殆ど何でもOKですので、是非ご覧ください♡

「ウリドキ」は買取価格が比較できる日本最大級のポータルサイトです!
買取比較なら日本最大級の「ウリドキ」
たったこれだけで結構変わるので、気が向いたらお試し下さい💕
読んだよとポチ頂ければ喜びます↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ プチプラファッションへ

Pocket

-コラム
-,